6月, 2012年

「フォーマットしますか?」と表示される時

2012-06-09

大事なデータの入っている「外付けハードディスク」や「USBメモリ」などの外部接続記憶装置を接続した際に、
「ドライブ X: を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と表示されてしまったらどうしますか?

「フォーマットしないと使えないと表示されているが、
フォーマットしたらデータが全部消えてしまうのではないか?」と悩んでしまうと思います。

このときハードディスク等のメディアはどのようになってしまっているかというと、
ケースバイケースになると思いますが、
間違い無く言えることは、メディアに障害が発生したということです。

このような場合は、
自分でケーブルの抜き差しや筐体を叩くなどの事はせず、
早めにデータ復旧会社へ依頼されることをおすすめいたします。

救えるデータも、
やり方によっては救えないデータになってしまう可能性もあるからです。

ハードディスクやUSBメモリ、MOディスク等が読めなくなってお困りの場合は、
診断料無料の弊社まで、電話又はメールでお問い合わせいただければと思います。

ハートフルトラスト データ復旧係まで
電話:045-308-7313 FAX:045-308-7316

パソコンからデジカメメモリカード写真は編集してはいけません。

2012-06-08

最近のパソコンには、デジタルカメラの記録媒体である「SDカード」等のスロットがビルトインしていることが多いのですが、ここに一つ落とし穴がありますので、ご一読いただければと思います。

Windows7等を利用していると、標準でインストールされていることの多い「Windows Live フォト ギャラリー」ですが、このソフトはとても便利で、クリックひとつ押すだけで画像を回転させたりが可能となっています。

しかし、このソフトで画像を編集してしまうと、カメラ元々が持っている撮影データ(exif)データを破壊してしまい、再度撮影したカメラから画像を表示させることができなくなってしまう場合があります。

カメラの画像を編集するときは、必ずパソコン等へコピーしてオリジナルデータを保存してから、編集用として再びコピーしたデータを使うように気をつけて下さい。

 
Windows Live フォト ギャラリー


オリジナルデータ


回転後のデータ


カメラでは二度と読めなくなってしまった画像ファイル

Copyright(c) 2007-2024 株式会社ハートフルトラスト All Rights Reserved.